中国ネット株のチェック

テンセントの決算は出ていませんが、僕のウォッチしている中国ネット系ADRの決算が出揃ったのでチェックします。

ティッカー 会社 株価 今期PER 来期PER 増収率 増益率
BABA アリババ 180.63 33.3 26.8 41% 3%
0700.HK テンセント 361 36.5 30.9 24% 22%
BIDU バイドゥ 166.99 18.8 13.9 15% -78%
JD JD.com 28.11 51.1 29.9 22% 赤字
NTES ネットイース 245.03 33.1 26.9 36% 57%
WB ウェイボー 63.25 20.9 17.2 28% 26%
SINA シナ 58.2 16.6 13.2 14% 2%
YY YY 80.7 11.8 9.7 28% -13%
MOMO モモ 36.44 14.0 11.9 50% 11%
BZUN バオズン 35.23 23.8 15.6 41% 31%
WUBA 58.com 60.76 20.0 15.5 31% 15%

※今期と来期PERはYahooFinanceのアナリスト予想の平均EPSを使って計算。

※増収率と増益率は直近四半期の実績。増益率は営業利益。

 

ウェイボー

4Qは売上高+28%の増収、営業利益+26%の増益でした。

四半期の増収率は76%→68%→44%→28%と急減速しており、19年1Qの売上ガイダンスも+20.5%~23.5%に留まります。高成長を期待していただけに成長鈍化は残念です。

原因としては以下のような話をしていました。

・規制によるオンラインゲームセクターからの広告の減少。

・O2Oが広告費を削減。

・アリババからの売上高は18%減少(通貨を調整すると13%)。ただし、アリババは前年4Qに大きく投資したのも部分的に影響している。

・SME(中小企業)向け市場の供給過剰による価格下落。

今期PERは20倍です。売上高の成長率が20%弱に落ちているのでPEGで見るとフェアバリューだと思います。

ウェイボーの規模はBATに比べると小さいので成長の再加速を期待したいところです。

 

YY

4Qは売上高+28%の増収、営業利益-13%の減益でした。

セグメントを見ると、YY Liveは売上高+9%の増収、営業利益-15%の減益です。業績は頭打ちですが、急速に悪化はしていないので一安心です。

HUYAは売上高が前年比2倍の増収で、通期では黒字に転換しています。HUYAの売上高はYY Liveの半分ほどに成長しています。

ビッグニュースとして決算と同時にBIGOの完全子会社化を発表しています。

BIGOは中国外でライブストリーミングのプラットフォームを運営する企業です。YYはBIGOの筆頭株主でしたが、残りの株式68.3%を14.5億ドルで取得します(3.43億ドルのキャッシュとクラスB普通株3,800万株ととクラスA普通株3.13億株)。YYの発行済み株式数からすると20~30%程度の希薄化になりそうです。

BIGOについては情報が多くないのですが、ライブストリーミングのBIGO Liveは登録ユーザー数2億人以上で急速に規模を拡大していると紹介されています。また、ショートビデオアプリのLikeも運営しておりこちらもインドなどで人気があるとのことです。

株価は底から30%程度上がってしまったため一桁のPERではなくなりましたが、それでも今期PERは10倍台前半と低いです。 

 

モモ

4Qは売上高+50%の増収、営業利益の+11増益、調整営業利益+30%の増益でした。

Momoアプリの月間アクティブユーザー数と有料ユーザー数はそれぞれ前年比+14%と+16%の増加です。ライブビデオサービス部門の売上高は前年比+36%です。

タンタンの有料ユーザー数は390万人とのことです。

今期PERは14倍と成長率からすると低いです。YYと違って本業が成長しているのが心強いです。

 

バイドゥ

売上高+15%の増収、営業利益-78%の減益でした。

バイドゥコアは+14%の増収(分割の影響を除くと+20%)、-26%の減益です。

バイドゥは検索分野では依然として高シェアを維持していますが、中国の検索エンジン「百度」はもう死んだのか?で書かれているように精度について不満がもたれているようです。

iQiyiは赤字拡大ですが、動画配信サイトではテンセントと首位を争っています。このページに掲載されている大手各社のDAU/MAUのグラフを見るとアリババのYoukuが脱落気味です。

今期PERは19倍です。iQiyi(60%近く)やCtrip(20%近く)を持っていることを考えると資産的な割安感はあります。

 

JD

4Qの売上高は+22%の増収でした。1Qのガイダンスは+18~22%の増収率です。 成長率はゆるやかに低下しています。

一方でJDモールの利益率は改善しており、Non-GAAPの営業利益率は1.6%になっています。

セグメント別ではサービス部門(マーケットプレイス・広告や物流)の売り上げが急増していますが、まだ全体の売上の1割ほどです。

アクティブアカウントは18年2Qをピークをつけており、4Qは前四半期比で横ばいです。

時価総額は約400億ドル、18年の売上高は600億ドル弱だったのでPSRは0.6~0.7倍くらいです。

 

バオズン

中国のShopify。ECサイト運行代行です。

4Qは売上高+41%の増収、営業利益+31%の増益でした。

サービス中心の在庫を持たないモデルに転換中で、今期は倉庫(warehouse)をオープンしないそうです。サービスセグメントの売上高は+57%の増加でした。

今期PERは24倍です。