2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

各国株価のトレンドとバリュエーション 2018年9月末

9月末の先進国・新興国の株価指数のトレンドとバリュエーションのチェックです。 ・株価データはMSCI、CAPEやPERはStarCapital、為替は日銀より取得しています。 ・株価チャートは2007年末を100として作成しています。月足・配当込み・現地通貨ベースです。 …

中国の高速道路銘柄

中国の高速道路銘柄は業績が安定していて良いのでは?と思ったので少し調べてみました。 サーチナファイナンスで高速道路と検索すると5銘柄ヒットします。下表がそれらの会社の実績PER・配当利回りと過去5年間の増収・増益率(年率換算)です。 コード 会社 …

ゾーン 最終章

マーク・ダグラスとポーラ・T・ウエッブの「ゾーン 最終章」を読みました。 ゾーン 最終章──トレーダーで成功するためのマーク・ダグラスからの最後のアドバイス (ウィザードブックシリーズ) 作者: マーク・ダグラス,ポーラ・T・ウエッブ 出版社/メーカー: …

リチウムの供給過剰問題

今年に入ってリチウム株が売られていますが、その原因となっているリチウムの供給過剰問題について見てみます。 需要 SQMによると2017年のリチウム需要は212Kt(炭酸リチウム換算)でした。 2018年は+20%ほどの増加と言っているので、需要は250~260Kt程度…

リチウム市場の主要企業

リチウム市場の主要企業について整理します。 2017年の時点で生産をしている会社 SQM、アルベマール、ティエンチ・リチウム、ガンフェン・リチウム、FMC、オロコブレ、ギャラクシー・リソーシズの7社です。 以下に各社の主な資産と生産量を書いていきます。…

中国株の中間決算

少し前に中国株二季報でチェックした銘柄の中間決算をざっと見てみました。気になった銘柄の中間業績とPERを表にします。 中国株二季報 2018年夏秋号 中国株二季報 2018年夏秋号 その2 中国株二季報 2018年夏秋号 その3 銀行 4大銀行は手堅い数字でした。…