2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライベントとアルベマールの18年4Q決算

ライベントとアルベマールの決算メモです(ざっと読んだのを適当に訳してメモしただけなので、正確な情報は決算資料やカンファレンスコールを当たってください)。 ライベント 18年通期の業績は、売上高+27%の増収(数量+21%、価格+8%)、調整EBITDA+45%…

リチウムイオン電池の会社

1月に出た富士経済の調査によると、リチウムイオン二次電池の市場は2022年に2017年比2.3倍まで拡大する予測です。成長を牽引するのがEV向けの電池です。 EV向けの電池で有名どころはパナソニック、CATL、BYD、LG化学、サムスンSDIです。電子デバイス産業新聞…

ファンダメンタルモメンタム

モメンタムというと一般的に株価の勢いが強い銘柄を買うという定義ですが、ファンダメンタル(企業の業績)のモメンタムが強い銘柄を買うことで超過リターンを得られるという研究があります。 Earnings Acceleration and Stock Returns 収益の加速と将来の株…

スーパーストック発掘法

ファンダメンタルとテクニカルを使って比較的短期間で大幅に値上がりする「スーパーストック」を見つける投資法を解説しています。 スーパーストック発掘法──3万時間のトレード術を3時間で知る (ウィザードブックシリーズVol.222) 作者: ジェシー・スタイン,…

6175 ネットマーケティング

マッチングアプリの Omiai に先行投資している会社です。 今期は減益の予想ですが、中期経営計画では再来期に営業利益3~4倍を目標にしており実現すればかなり割安になります。 会社概要 ネット広告代理店とマッチングサービスの会社です。 フィスコのレポー…

テスラ4Q決算

4Qの売上高は7,225Mドルでした。3Q比で+6%の増収です。 営業利益は413Mドルで、3Q比で-1%の減益です。営業利益は前四半期の水準をほぼキープしています。 Automotive 部門の粗利益率はやや低下して24.3%ですが依然として高水準を維持しています。なお、4Q…