6175 ネットマーケティング

マッチングアプリの Omiai に先行投資している会社です。

今期は減益の予想ですが、中期経営計画では再来期に営業利益3~4倍を目標にしており実現すればかなり割安になります。

 

会社概要

ネット広告代理店とマッチングサービスの会社です。

フィスコのレポートによるとネット広告はアフィリエイト代理店業界で2位とのことです。アフィリエイトの市場規模は2017年が前年比+13.5%で、2021年まで+15%程度で安定的に成長するとの見込みです(矢野経済研究所)。

マッチングサービスは婚活アプリの「Omiai」に加えて、デーティングアプリの「QooN」をリリースしています。

Omiai はペアーズなどと並びマッチングアプリでは最大手の一つで、累計会員数378万人(18年12月)、有料会員数64,502人(18年9月)です。

マッチングアプリの差別化はなかなか難しそうですが、Omiai はやや真剣な人用という位置づけのようです。QooN はよりカジュアル寄りです。

下のグラフは18年1Qの決算説明資料に掲載されていた Omiai の有料会員数の推移です。1Qは過去最高の伸びでした。

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最新の月次IRから累計会員数などの数字はこちらです。直近で新規会員数の伸びがやや落ちているのが気になります。

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決算説明資料によると、マッチングサービスの市場規模は2018年に374億円で、2021年に693億円まで拡大するとの予想です。ネットマーケティングのメディア事業の売上高は2018年に31億円だったので、大手の位置を確保できれば成長余地は十分ありそうです。

 

業績

2017年と2018年の売上成長率は10%台前半でした。ただ、メディア事業は+65%、+30%と大幅な増収です。

今期の予想は売上高+29%の増収、経常利益-34%の減益です。マッチングアプリへの積極投資が減益の理由です。

  2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年
売上高 4,699 6,618 8,524 8,823 9,868 11,209 14,465
経常利益 44 268 419 274 423 566 372
純利益 49 158 270 176 296 403 258
               
広告事業       7,356 7,457 8,074  
 利益       438 522 620  
メディア事業       1,466 2,413 3,135  
 利益       160 305 447  

 

今期は減益ですが、会社の中期経営計画によると来期の営業利益は8億円、再来期は12億円(新規事業への投資5億円を含む)という目標です。

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四半期決算

1Qは売上高+28%の増収、経常利益-87%の減益でした。中間予想は売上高+32%の増収、経常利益1.7億円の赤字です。

セグメント別に見ると、広告事業が+24%増収+12%増益と堅調で、メディア事業が+36%増収1,000万円の赤字でした。

積極的な投資により Omiai の有料会員は前年比で+46%、前四半期比で+20%も伸びています。

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バランスシート

現預金が大きくキャッシュリッチな会社です。

現預金 2,667百万円

短期有利子負債 79百万円

長期有利子負債 140百万円

 

バリュエーション

・株価505円、自己株式を除く時価総額7,357百万円。

・予想PER28.5倍。

・予想PSR0.5倍

・配当5円の予想。利回り1%。

 

その他

・株主優待なし。

・筆頭株主は社長で23.1%。2位も取締役で14.8%。上位10株主に取締役が3人入っています。

・18年5月に東証2部に移りました。株主数は5,000人を超えており問題ありません。総資産や経常利益も条件をギリギリ満たしています。

 

感想

現在の予想PERは28.5倍ですが、中期計画通の目標が達成できれば2021年のPERは8倍前後になります。

四半期決算はいまのところ問題ありません。成長中のメディア事業だけでなく、広告事業も安定的に伸びているのは安心感があります。

月次で新規会員数の伸びが鈍っているのは不安点だと思いました。