2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1846 鈴縫工業

割安株のスクリーニングで出てきたので調べてみました。PER5倍前後の建設株です。 会社概要 茨城県が地盤の建築会社です。 不動産、ホテル、介護、太陽光といった事業もしていますが割合は小さく、前年の利益は合計しても建設の10分の1ほどです。

9206 スターフライヤー

PERが7~8倍と低く、業績も良さそうなので調べてみました。 会社概要 北九州空港を拠点とする新興エアラインです。大手よりも安い運賃と、機内の広さ・充実したサービスを売りにしています。 実際にスターフライヤーに乗った人の記事を見ると、広めの座席、…

3641 パピレス

20%以上の売上成長率がありながらPER15倍程度の成長株です。 会社概要 電子書籍販売の先駆けです。 2007年から1冊100円でレンタルできる「RENTA!」、2014年から章・記事ごとに販売するパピレスプラスも始めています。 電子書籍の市場は拡大中です。決算説明…

5941 中西製作所

今期が増収増益予想でPERも5倍を割っているので見てみました。 会社概要 業務用厨房機器の大手メーカーです。有力顧客にマクドナルドを持ちます。 この業界についてはマルゼンのホリスティック企業レポートに解説がありました。 ・市場規模(加熱調理機、調…

2415 ヒューマンホールディングス

PERに割安感があり、1Qが好調そうだったので見てみました。 会社概要 人材派遣、教育、介護といった事業を展開している会社です。売上比率は人材関連が5~6割、教育が3割程度となっています。

3633 GMOペパボ

新規事業への先行投資で赤字になっている会社です。 会社概要 レンタルサーバーのロリポップ、ドメイン取得代行のムームードメイン、その他ネット店舗構築・販売支援など多数の事業を展開しています。 昨年からはハンドメイドCtoCの「minne」に積極的に投資…