2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5ファクターモデルの世界での有効性

ファーマとフレンチの5ファクターモデルの有効性を国際市場で検証した The Five-Factor Fama-French Model: International Evidence を読んだ。 対象国は23か国で、北米、ヨーロッパ、日本、アジア太平洋の4地域に分けてリターンを調べている。全銘柄を統合…

0902(香港) 華能国際電力

中国の大手電力会社の一角です。 サーチナでPER4.5倍、配当利回り11%というすごい数字だったので見てみました。華能に限らず中国の電力会社の配当利回りは非常に高いです。 業績はこんな感じです。2011年から売上は微減、利益は増加しています。

9428 クロップス

経常利益ベースのPERが7倍と低く、中間決算も好調だったので調べてみました。 会社概要 東海地盤の携帯電話販売会社です。「au」専売で地域トップ級とのことです。 携帯電話販売以外には、ビルメンテナンス、飲食店舗賃貸、文具包装資材卸、人材派遣といっ…

トレンドフォローで損失を回避する

Using Absolute Momentum to Positively Skew Calendar Year Returns という記事に、10か月移動平均によるマーケットタイミングを使うことで年次リターンがどれくらい変わるのかというグラフが掲載されていた まずはバイアンドホールドのグラフ。赤はリセッ…

7419 ノジマ

内需系の割安株であるノジマについて見てみました。6倍前後のPERです。 会社概要 中堅の家電販売量販店です。15年に携帯電話販売のITXを傘下にしました。 店舗数と店舗数の推移は決算説明会資料に掲載されています。 主力のデジタル家電専門店142店舗で安定…

2016年の感想と2017年の投資スタンス

2016年のリターンは、MSCI先進国+5.3%、MSCIアメリカ+9.2%、MSCI日本-2.6%でした。円ベースだと先進国は小幅高といった感じです。 年末の成績だけを見ると全体的には悪くない年でしたが、年初からの円高を背景に日本株は一時大きく値を下げました。日…