2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江西ガン鋒リ業(ガンフォンリチウム)

深センA株(002460)と香港H株(01772)に重複上場している中国のリチウム大手です。上流のリチウム抽出から下流のバッテリー生産やリサイクルまでを手掛けています。 事業 川上から川下までの垂直統合の会社ですが、売上の比率を見るとリチウム化合物・金属…

ダウ30銘柄のPERとCAPEレシオ

アメリカ株のCAPEレシオの高さは長らく指摘されています。 最近の急落でやや下がっていますが、現在のS&P500のCAPEレシオ29倍という数字はITバブルや大恐慌前に次ぐ高さです。 Shiller PE Ratio しかしながら、個別株を見ていると一部のIT系を除いてそこまで…

6425 ユニバーサルエンターテインメント

2年以上前に記事を書いてから、ウィンリゾーツとの和解やオカダマニラのオープンなど大きく進展しました。 業績 2014年3月期~2017年3月期にかけて経常利益200~300億円で推移していましたが、2017年12月期(9か月決算)は赤字に転落しました。今期も3Qまで…

ライベント(LTHM)

元FMCのリチウム部門です。2018年10月にスピンオフで上場しました。 リチウム化合物の生産はリチウム・コーポレーション・オブ・アメリカ時代から60年以上も、オンブレ・ムエルト湖からのリチウム生産はFMC時代から20年以上も続けているという老舗です。 現…

利回りの高いREIT(1月初め)

JapanREITから予想利回りが5.5%以上のREITをピックアップして、物件売却益と利益超過分配金を差し引いた利回りを計算しました。 表の予想は会社発表の予想分配金を使った利回り、調整はそこから物件売却益と利益超過分配金を引いた利回りです。調整利回りが…

REITの分配金利回り・格付け・時価総額

JapanREITでは分配金利回り以外にもいろいろなデータを見ることができるので、それを使ってREITにどんな傾向があるのかを見てみました。 格付けと分配金利回り 格付けごとに分配金利回りを並べると下のようになります。 格付けAAの銘柄はほとんどが利回り3~…

2018年の感想と2019年の投資スタンス

昨年は世界的に株価下落の年になりました。S&P500や日経平均だけ見ると調整の範囲ですが、TOPIXやジャスダックは-20%近く下げていますし、マザーズは-34%の大幅安です。新興市場の小型株をメインにしている投資家には厳しい1年でした。 昨年初めに書いた投…

各国株価のトレンドとバリュエーション 2018年12月末

12月末の先進国・新興国の株価指数のトレンドとバリュエーションのチェックです。 ・株価データはMSCIから配当込みのGROSS指数を、CAPEやPERはStarCapital、為替は日銀より取得しています。 ・株価チャートは2007年末を100として作成しています。月足・配当…