2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

利回りの高いREIT 9月末

JapanREITの利回りランキング上位のうち物件売却益や利益超過分配金を差し引いても利回りの高い銘柄をピックアップする。 これまでは5%以上を目安にしていたが、全体的な値上がりで高利回りの銘柄が少なくなったため今回は4.5%以上を対象にした。 下表の予…

リチウム銘柄ニュース

リチウム銘柄に関連する最近のニュースで気になったもの。 China’s electric vehicle sales are now declining by double digits 中国のEV販売は7月に前年比マイナスとなり8月は前年比-16%まで落ち込んだとのこと。補助金カットが原因だが、EV販売において中…

3169 ミサワ 2020年1月期2Q決算

おしゃれ家具のUnicoを運営する会社。 中間決算は期首予想の経常利益を2倍以上も上振れた。経常利益率は9.1%と大きく改善している。 売上高 557億円(前年比+8.4%) 経常利益 50億円(前年比+147.7%) 経常利益率 9.1%(前年4%) 2Q単体で見ても非常に好…

景気後退時の株価のドローダウン

景気後退時にどれくらいの損失が発生するのか、日足の株価を使ってドローダウンを調べてみた。 株価はYahooFinanceより取得した。S&P500は1950年から日経平均株価は1965年からのデータ。配当なしの名目株価。 ・アメリカ 景気後退期の前後1年間を対象に最大…

景気の山と谷での株価の動き

景気の変わり目である山と谷の前後1年の株価の動きを見てみる。 山と谷の月は内閣府の景気基準日付とNBERのUS Business Cycle Expansions and Contractionsを参照にした。 ・日本 過去15回の景気の山の前後1年間(景気後退の始まり)の動きを平均化したのが…

景気循環と株式リターン

日本とアメリカの景気拡張期・景気後退期の株式リターンを見てみる。 ・景気循環について 日本では内閣府が景気基準日付を、米国ではNBERがUS Business Cycle Expansions and Contractionsを発表している。 ただ、両者とも景気拡張と後退の境目が少し分かり…

中国のクリーンエネルギー銘柄の中間決算

バリュエーションが非常に割安な中国のクリーンエネルギー銘柄の中間決算を見てみる。 まず現在のPERと配当利回り。 風力トップの龍源電力のPERは8倍と他の会社よりやや高い。親会社が非公開化を検討と発表した華能新能源は株価が急騰したことでバリュエーシ…

2593 伊藤園 2020年4月期1Q決算

緑茶最大手。子会社にタリーズコーヒーを持つ。 1Qは前年比で売上高-7%の減収、営業利益+2%の増収、経常利益-8%の減益だった。営業利益と経常利益の差は為替差損が大きい。 中間予想は売上高横、営業利益+1%の増益、経常利益+1%増益。 今期予想EPSは114…