2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉱石系のリチウム銘柄 その2

前回はすでに生産を開始している銘柄を見ましたが、今回は生産までの見込みの立っている会社のメモです。 鉱石系のプロジェクトの一覧はこちらです。 各数字は会社のHPやプレゼンテーション資料から拾っています。最低でも資源量が発表されているプロジェク…

鉱石系のリチウム銘柄

鉱石系のリチウム銘柄についてのメモです。数が多いのでまずは鉱石系の特徴と生産を開始している会社について書きます。 鉱石系の特徴 一般的には、鉱石からのリチウム生産は初期投資が小さく、生産までの時間が短い一方で生産コストが高いとされます。 ただ…

5707 東邦亜鉛

PERがかなり低いうえ亜鉛や鉛価格が上昇していたのでほとんど調べず買ったのですが、株価は右下がりで今期の業績予想も減益でした。 資源価格は堅調なのになぜだろうと思ったので、遅まきながら少し調べてみました。 業績 2017年に大きく利益が伸びています…

持ち株チェック アメリカ株と中国株

保有中のアメリカ株と中国株の雑感です。 外国株は情報の面で小型株が買いにくいので、自分の知っている銘柄を感覚的に売買しているという感じです。 Facebook(FB) 1Qは売上高49%増収、純益63%の増益と好調でした。 YahooFinaceのアナリスト予想EPSを使…