2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の債務問題

アメリカとの貿易戦争をきっかけに中国株が売り込まれています。 低PER&高成長率の銘柄も多くなっており非常に魅力的なのですが、中国経済に関してはかねがね民間債務の急増が指摘されており、もしかしたら深刻な景気後退が起こるのではないかという不安も…

テスラ(TSLA)決算

テスラが黒字決算を発表しました。これまできちんと決算を見たことがなかったのでこの機会に内容を見てみます。 業績 まずは過去5年の売上高と営業利益です。営業利益は赤字ですが、売上の伸び率は高いです。 次に四半期の売上高と営業利益です。 長らく赤字…

新浪(SINA)

中国のポータルサイト大手でウェイボーの親会社です。 時価総額は44億ドルでシナが持つウェイボーの価値58億ドルを下回っています。 ウェイボー 中国版ツイッターと紹介されることが多い会社です。事業内容に関してはアメリカ部さんの記事が詳しいです。 ウ…

The Next Economic Disaster

金融危機における民間債務の重要性を解説した本です。 The Next Economic Disaster: Why It's Coming and How to Avoid It 作者: Richard Vague 出版社/メーカー: University of Pennsylvania Press 発売日: 2014/07/15 メディア: ハードカバー この商品を含…

ギャラクシーリソーシズ3Q

アクティビティレポートとカンファレンスコールが出ています。 ギャラクシーはオーストラリアのマウントキャトリンでリチウム鉱石を生産中の会社です。マウントキャトリンの他にもアルゼンチンのサルデビダとカナダのジェイムスベイを開発しています。 3Qの…

デュアルモメンタムの最新の成績

「ウォール街のモメンタムウォーカー」の著者が自身のブログとウェブサイトでデュアルモメンタムの成績を更新しています。 オリジナルの検証期間は1974年~2013年10月でしたが、今回新たにデータを追加したことで検証期間が1950年1月~2018年9月まで延長され…

ライベントとガンフォンリチウム

リチウム大手の2社がニューヨークと香港に上場しました。ライベントはFMCからのスピンオフ、ガンフォンリチウムはA株とH株の重複上場です。 Livent(LTHM) 元FMCのリチウム部門です。FMC時代から20年以上もリチウムの生産を続けています。現在の生産量はSQM…

最近の投資ファクターのリターン

ケネス・フレンチ教授のデータを使って最近の日本株の投資ファクターの成績をチェックしてみます。 まずは2009年6月を起点とした各ファクターのロング・ショートの累積リターンのグラフです(2009年上半期はモメンタムのリターンが極端に悪くて見にくいため0…

利回りの高いREIT

こちらの一覧表によると、現在最も利回りが高いJ-REITはインヴィンシブルの7.09%です。その他、利回りが6%を超えている銘柄はインヴィンシブルを含めて6つあります。 インフラファンドはカナディアン・ソーラーの7.14%が最高で、タカラレーベン・インフ…