6175 ネットマーケティング 2019年6月期4Q決算

マッチングアプリのOmiaiとネット広告代理店。

 

通期実績は売上高+25%の増収、経常利益-26%の減益だった。

売上高は期首予想をわずかに下振れたが経常利益は13%上振れした。3Q時点での経常利益の進捗率が37%だったので下方修正もあるかと思っていたが4Qにしっかり利益を載せてきた。

セグメント別では広告事業が売上高+22%の増収、セグメント利益+39%の増益と好調だった。広告事業はアフィリエイトに特化した代理店とのこと。

メディア事業は売上高+35%の増収、セグメント利益-71%の減益。減益は先行投資によるもの。

Omiaiの有料会員数は76,801人で前年比44%増加した。全四半期比でも11%の増加となる。2Qに前期比1%の増加まで落ちていたが再加速している。

 

今期の会社予想は売上高+16%の増収、経常利益+93%の増益。

同時に新しい中期経営計画も発表している。QooN撤退の影響から売上高が下方修正されたが、営業利益は(実績)421百万円→(今期)812百万円→(来期)1,200百万円で以前の計画と変更はない。

PERは今期が14倍、来期は10倍を割るレベルになる。成長率からすると安いと思う。