6175 ネットマーケティング 2019年6月期3Q決算

3Qは売上高27%の増収、経常利益71%の減益。

セグメント別に見ると3Q単体の広告事業は17%増収、5%増益とやや弱かった。Omiaiのメディア事業は33%の増収と堅調。

Omiaiの有料会員数は69,151人で前四半期比で6%増加した。2Qが1Q比で横ばいだったのでやや安心。前年比では45%の増加。

 

今期は先行投資で3割以上の減益予想だが、来期・再来期と大幅に業績が改善する計画。

・時価総額83億円で予想PERは今期32倍、来期15倍、再来期10倍。

・売上成長率は今期29%、来期32%、再来期26%。

・営業利益率は今期2.6%、来期4.2%、再来期5%。

成長率が高く、計画が実現すれば割安感があり、利益率も低く改善の余地があるという理想的な数字。特に利益率の改善には期待できるのではないかと思う。世界首位のマッチグループの営業利益率は30%近い。

なお、決算説明会資料によるマッチングアプリの市場規模の成長率は今期37%、来期27%、再来期17%とのこと。去年より上方修正しているので市場は好調みたい。

 

不安を感じるのはこんなところ。

・3Qの経常利益の進捗率は37%と低い(ただ、どれだけ利益を出すかは投資額によると思う)。

・メディア事業に比べて成長率のやや低い広告事業が現在の主力。この部門がどれだけ安定的に稼いでくれるのかはよくわからない。

・メディア事業の売上高成長率は足元で3割弱。このペースが来期・再来期も続くのか?

・Omiaiの新規会員数は直近で前年比13%と無茶苦茶に増えているわけではない。

・マッチングアプリのトップはPairs。Pairsの累計会員数は1000万人越えでOmiaiの400万人よりもかなり多い。