HUYA 虎牙、DOYU 闘魚 2020年2Q決算

中国のゲーム動画配信サイトの大手。

 

2Qの業績は、虎牙が売上高+34%増の26.9億RMB、営業利益率7.5%で営業利益2.7億RMB、闘魚が売上高+34%増の25億RMB、営業利益率9%で営業利益2.8億RMBだった。

 

両社の四半期の売上高の推移。

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営業利益の推移。

売上高や黒字化は虎牙が先行しているが、直近の営業利益は闘魚の方が大きい。

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MAUは虎牙1.68億人、闘魚1.65億人。モバイルMAUは虎牙7,560万人、闘魚5,840万人。

モバイルMAUは虎牙が先行している。

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有料アカウントは虎牙620万人、闘魚760万人。マネタイズは闘魚の方が積極的なようだ。

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虎牙と闘魚は事業内容も規模もほぼ同じ、筆頭株主も同じくテンセントとなっている。

8月にはテンセントから合併の打診を受けた。合併が実現した場合、テンセントのもとで大きなシェアを持つゲーム配信企業が誕生する。両社にとってプラスだと思う。

テンセント、ゲーム実況2強「虎牙」と「闘魚」の合併を推進 ライバルとの競争に備える 

 

YahooFinanceのEPSを使うと虎牙の今期PERは32倍、来期PERは23倍、闘魚 の今期PERは28倍、来期PERは20倍となる。成長率からすると妥当な価格に思える。