3663 アートスパークホールディングス

2012年にセルシスとエイチアイが経営統合して誕生した会社。

イラストマンガ制作ソフトのクリップスタジオを主力とするクリエイターサポート事業とUI開発ソリューションなどのUI/UX事業を展開している。

 

売上高の推移を見るとクリエイターサポート事業が大きく伸びているのが分かる(2017年に大きく伸びているのはコンテンツソリューション事業をクリエイターサポート事業に統合したため)。

UI/UX事業は縮小傾向だったが、2019年にヨーロッパのカンデラ社を買収したことで売上高が大きく増加している。

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セグメント利益も見てもクリエイターサポート事業が順調に伸びている。

UI/UX事業は大きな利益を出したのが2016年のみ。2019年はのれん償却費が3.5億円あるがそれを差し引いても赤字となる。

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セグメントの業績を見てわかるようにこの会社の強みはクリップスタジオに尽きる。

クリップスタジオはエントリーユーザーからプロのクリエイターまで幅広く利用されており、プロのなかではディフェクトスタンダードとのこと。グローバル展開もしており日本語以外のバージョンが販売本数の50%を占める。サブスクリプションやipad・iphone版のサービスも提供している。

クリエイターサポート事業は2018年に売上高+24%・セグメント利益+57%、2019年に売上高+25%・セグメント利益+47%と好業績を出している。

 

一方でUI/UX事業は決算説明会資料を読んでいても内容が分かりにくい。

業績も減収減益でいまいちだったが、2019年1月にヨーロッパで車載向けに事業を展開しているカンデラ社を買収した。カンデラ社の2018年の業績は売上11.5億円・純利益1.6億円で3年連続で利益を出している。ただし、2018年3月期の業績は横ばい。アートスパークはこの会社を21.5億円で買収した。

買収に伴って2019年は3.5億円ののれん償却費が計上されている。

 

四半期の売上高をグラフにするとこんな感じになる。クリエイターサポートも滑らかな成長ではないが、UI/UX事業は凸凹が大きい。

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セグメント利益も両事業とも凸凹が大きく安定していない。クリエイターサポート事業はほとんど黒字だが、UI/UX事業は頻繁に赤字になっている(2019年はのれん償却費を差し引いても赤字)。

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バランスシートにはネットの現金が20億円近くある。時価総額38億円の半分程度。

今期は売上高+8%、経常利益+18%の予想。

株価471円に対するPERを単純に計算すると15倍になるが税金の負担が軽い。税金30%で計算するとPERは20倍程度となる。のれん等償却費を除いた営業利益を使って税率30%で計算するとPERは7.4倍で割安感がある。