靴のオンライン販売。送料を含めた返品無料が特徴。
3月に女性向けファッション商品を取り扱うモバコレを完全子会社化、6月に本体に吸収合併した。
3Qの累計では商品取扱高(返品後)や売上高は3割以上伸びている。
商品取扱高(返品後) 138億円(前年比+34%)
売上高 63億円(前年比+31%)
経常利益 -2億円
当期純利益 -2億円
3Q単体で見ると経常利益は黒字化したものの売上高の伸び率は前年比+11%に減速している。
商品取扱高(返品後) 47.9億円(前年比+18%)
売上高 22億円(前年比+11%)
経常利益 1.4億円
当期純利益 1.4億円
四半期で見た売上高の成長率は頭打ち傾向。
売上高25億円のモバコレを買収して(ロコンドの前期の売上高は67億円)前年比+11%の成長率というのはかなり期待外れ。
営業利益はテレビCM等の広告費用を削ったことで計画通り黒字化した。
本来ならば2Qで黒字化していてもおかしくなかったが、2Qは粗利益率の悪化や販管費率の上昇があった。3Qは両者ともに以前の水準に戻している。うまくコストコントロールできたようだ。
商品取扱高(返品差引後)は伸びてはいるが成長率は鈍化している。
3Qの連結取扱高は前年比+18%、EC事業は+17%、プラットフォーム事業は+27%。
2Qに失速したプラットフォーム事業がやや回復しているが、この事業がうまくいくかは未知数だと思う。
決算はいまいちだったが株価は上昇している。
現在の時価総額は115億円。下方修正後のPSRは1.4倍程度、会社計画の来期の営業利益12~16億円を基準にすると予想PERは10~14倍くらいになる。割安な数字ではあるが成長鈍化しているのが不安なところだと思う。