中国のライブストリーミングプラットフォームの大手。2018年2月にマッチングアプリ中国首位のタンタンを買収している。
1Qは売上高35%増収、営業利益59%減益、Non-GAAPの営業利益は横ばい。
売上高の7割以上を占めるライブストリーミングの売上高は14%の伸び。モモアプリのMAUは1.14億人で前年比11%の伸び。有料ユーザー数は900万人。
タンタンの売上高は全体の8%程度で赤字。有料ユーザー数は500万人を超える。前年4Qから110万人の増加。
タンタンを含むVASの売上高は前年比2.8倍。タンタンを除いても成長率が高い。VASはメンバーシップやバーチャルギフトなど。
中国のライブストリーミングアプリの評価は下のサイトが分かりやすかった。
モモのライブストリーミングアプリは純粋なライブストリーミングと違ってSNSやデーティングアプリでもあるとのこと。トピックディスカッションルーム、ボイスチャットルーム、タイムラインなどコミュニケーションを促すためのさまざまな機能を持つ。ただ、使っていることを大っぴらに話すようなアプリではないそうだ。
今期の予想PERは12~13倍で成長率からするとかなり低い。
モモは業績が良く同業のYYに比べると評価が高かった。しかし4月末にタンタンのシャットダウンがあり、モモアプリも5月11日から1か月間の新規投稿の規制がアナウンスされて株価が暴落した。足元では回復基調だがその後の続報がないのがかなりの不安要素。