YY Inc(NASDAQ:YY)

中国のライブストリーミング大手です。アメリカにADRとして上場しています。

 

業績は利益にやや凸凹があるものの好調です。2016年の売上高は前年比で+40%近く伸びています。

f:id:sapa21:20180221133219p:plain

 

直近4四半期のEPSは26.26人民元で、ドルに換算すると約3.8ドルになります。実績PERは12~13倍です。

 

下のサイトによると、中国のライブストリーミングは配信者にプレゼントを贈ることができるのが特徴で、中には何百万円も送る熱心なファンもいるそうです。配信サイトはその売上を配信者とシェアします。

稼ぐ女子は、ライブで動画配信する時代に!?中国で密かに盛り上がる"美女生放送"に迫る

1日1000万円が動く中国の動画配信と生配信アプリの実態に迫る!

 

YYの業界内のポジションですが、下のサイトによるとライブ動画配信専業アプリの1位とのことです(2016年9月)。

ただ、テンセント、アリババ、バイドゥといった大手オンライン企業も参入しているので、この位置をキープできるかはよくわかりません。

中国におけるライブ動画配信(生中継、直播)アプリについて

 

なお、この会社は2015年に1株68.5ドルで非公開化を試み2016年に計画を破棄したことがあります。

 

感想ですが、バーチャルアイテムの売上シェアというのは社会問題化するのではという気がしました。ちょっと怖いです。また、業界内の競争も激しそうでこの会社にどんな優位があるのかもよくわかりませんでした。

ただ、業績の伸びからするとPERはかなり低いと思います。