3641 パピレス

20%以上の売上成長率がありながらPER15倍程度の成長株です。

 

会社概要

電子書籍販売の先駆けです。

2007年から1冊100円でレンタルできる「RENTA!」、2014年から章・記事ごとに販売するパピレスプラスも始めています。

電子書籍の市場は拡大中です。決算説明会資料によると2014年の1,266億円から2019年に2,900億円規模に拡大すると予測されているとのことです。

 

業績

売上は順調に伸びていますが、利益の方は07年~12年まで横ばいで推移していました。

前期実績は+24%の増収、+78%の経常増益と好調でした。広告宣伝費の比率が低下したことで利益が大きく伸びています。

この会社の費用を見ると著作権と広告宣伝費の割合が高いです。売上に対して前者は40%近く、後者は30~35%くらいあります。

ちなみに2014年のイーブックの決算を見ると、売上高に対する版権使用量が55%、広告宣伝費は7%となっています。

  売上高 前年比 経常利益 前年比 純利益 経常利益率
12年3月 4,756 18% 361 14% 211 7.6%
13年3月 5,578 17% 497 38% 313 8.9%
14年3月 6,921 24% 700 41% 434 10.1%
15年3月 8,424 22% 560 -20% 355 6.6%
16年3月 10,452 24% 999 78% 651 9.6%
17年3月(予) 12,573 20% 1,100 10% 742 8.7%

 

1Q決算は+27%の増収、+1%の経常増益でした。営業利益の段階では+20%の増益となっています。
中間予想が+15%の増収、-23%の経常減益なので堅調な決算だと思います。

 

バランスシート

有利子負債はゼロです。現預金は4,311百万円あります。

 

バリュエーション

・株価2,034円、自己株式を除く時価総額9,977百万円。

・今期予想PER13.4倍、経常利益ベース(税率35%)の予想PER13.9倍。

・EV/EBIT 5.3倍。

・配当7.5円予想。利回り0.3%。

 

その他

・株主優待として100株保有で「電子貸本Renta!」において利用可能なチケット100枚(10,800円相当)と交換可能なギフトコードがもらえます。

・会長が筆頭株主で33.2%を保有しています。

・2015年8月に片山晃さんが9.86%まで買っています。

・ジャスダック銘柄ですが、東証一部昇格には株主数が1,221人と少ないです。時価総額も250億円以下です。

 

感想

市場自体は拡大するのでしょうが、競争が激しい業界という印象が強いです。

パピレスの強みはよくわかりませんでした。100円でレンタルできるのは良いかなと思いますが、他社も同じようなサービスはできそうな気がします。最近は読み放題もありますし。

あと、RENTA!はジャンプ系などがなく品揃えが悪く感じました。そのぶん著作権料は安いのかもしれません。

 

この会社は広告宣伝費の割合が非常に高いので、その気になればかなりの利益を出せるのだと思います。ただ、他のサイトと比べて圧倒的に良いとも思えないので、広告宣伝費を削って売上を維持できるかはよくわかりません。

 

PERは経常利益をベースにすると15倍程度となります。ネット系の銘柄で売上成長率が20%あるのでやや割安な感じがします。1Qが堅調なのも良いと思います。